私が子供の身長を伸ばすためにやった3つのこと

子供の身長を伸ばすためにこれをやりました

小学校6年生の男の子をもつ母です。

 

うちの子は、小学校5年生のときには身長が139センチで、クラスでもずっと前のほうでした。
なかなか伸びてくれないため、このままずっと身長が低いままだったらどうしよう・・・?と心配になっていました。
そして、身長を伸ばすための方法を調べて実行し、
1年間実際に身長を伸ばすために家族で努力し、
小学6年生になった今では、なんと152センチまで伸びてくれました。

 

同じ悩みをもつ親御さんの参考になれば嬉しいと思い、
その方法を紹介していきます。

 

 

身長を伸ばすことを考えたきっかけ

 

ある日、子供が学校から帰ってくると、どうにも元気がないようでした。
「どうしたの?」と聞くと、「なんでもない・・・」の一点張りです。
いつもは学校であったことを喜々として話してくれるので、
心配になった私でしたが、あまり詮索すると話してくれないことを経験していたので、
「お母さんはゆうくんの味方だから、話したくなったら聞かせてね」
と言ってそっとしておきました。

 

夕食を食べ終えると、少し元気がでたのか、話してくれました。
「お母さん、僕なんで背のびないのかな?」

 

「うーん、どうしてだろう。なにかあったの?」

 

「今日体育でバスケをやったんだけど、Mくんに背が低いってばかにされたんだ。
悔しかったけど、なにも言い返せなくて・・・」

 

Mくんは、クラスでも背が高く、ちょっとやんちゃな感じの子です。
自分が背が高いからって、そんな風に言うのは許せないな、と思いつつも、
子供の背を伸ばすために今までなにもやってあげなかったことを後悔しました。

 

子供の将来を考えると、やはり身長は絶対に高い方がいいと思います。
学校やクラブ活動でも身長が低いとどうしてもバカにされてしまうようですし、
将来会社勤めをするときも背が高い方が仕事がやりやすいと主人も言っていたからです。

 

主人の身長は171センチ、私は153センチです。
お互いあまり高い方ではないため、我が子の身長を高くするためには何らかの措置を施さないといけないなという結論に至り、
主人と2人で身長を伸ばす方法を調べ始めました。

 

 

 

 

身長を伸ばすために必要だった3つのコト

 

驚いたのは、私達は子供の身長を伸ばすことについて、あまりにも無知だったということです。
昔の知識を引きずっていた私達は、「牛乳をたくさん飲めば身長は伸びるかな?」と楽観的に考えていました。
しかし、それは大きな間違いでした。

 

身長を伸ばすために必要なのは、
睡眠
食事
栄養素
この3つだったのですが、必要な栄養というのは、牛乳のカルシウムではなく、アルギニンというアミノ酸だということを知ったのです。

 

「アルギニンって、なんだろう・・・?」

 

そう思って調べていくうちに、アルギニンがいかに身長アップに必要なのかを思い知ることとなりました。

 

アルギニンの効果とカルシウムの嘘
身長を伸ばすためには、成長ホルモンというものが必要になるそうです。
成長ホルモンは主に寝ている時にカラダの中から分泌されるのですが、
アルギニンを飲むことで、この成長ホルモンの量を増やすことができるというのです。
昔は、牛乳を飲んでカルシウムをとれば身長は伸びるという説が一般的でしたが、
近年ではこれは否定されています。

 

カルシウムは、骨の端の柔らかい部分が伸びたあと、それを硬くして骨にする役割はあるのですが、
そもそもの骨を伸ばしてくれる効果はないのです。

 

私達は、まったくこのことを知らなかったので、とても驚きました。

 

また、食事もとても大切ということを知りました。
うちの子はもともと小食だったのですが、白いごはんが好きだったために、
あまりおかずを食べずにごはんを多めに食べることが普通でした。
ですが、身長をアップさせたいなら、タンパク質が必要ということを知りました。
白いご飯は炭水化物のため、身長アップは全く見込めないのです。
タンパク質はお肉や卵を食べれば摂取できるので、
食事の内容も変えていこう!と決心しました。

 

 

 

私達が1年間やった3つのこと

 

これらをふまえて、私達家族が1年間やったことは大きくこの3つです。

 

・たくさん食べてもらった
白いごはん中心の食事から、お肉や卵など、おかずメインの食事に変えていきました。
最初は、お米を食べることに慣れてしまっていたため、なかなか慣れませんでしたが、
3週間も続けると、おかずを喜んでたくさん食べてくれるようになりました。

 

・早く寝てもらった
身長を伸ばすためには、睡眠はとても重要だと知りました。
寝ている間に、成長ホルモンが分泌されるためです。
そして、この成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムは、22時〜2時の4時間ということでした。
ですから、21時半にはふとんに入ってもらえるように、
夕食やお風呂の時間を調節し、生活リズムを早め早めにシフトしていきました。

 

・アルギニンのサプリメントを飲んでもらった
成長ホルモンを多く分泌するために、アルギニンのサプリメントを飲んでもらいました。
アルギニンは、身長アップのためにはだいたい1日5グラム以上必要だということでした。
しかし、食事からはとてもその量は摂取できないため、サプリメントを飲む必要がありました。

 

子供用の身長サプリメントはたくさんあったのですが、アルギニンが主成分のサプリメントはあまりありませんでした。
調べていったところ、ドクターセノビルというサプリメントがアルギニン含有量も多く、さらに国内製造なので安全だと思いました。
これまでサプリメントを飲ませたことがなかったので、続けられるかな?と心配でしたが、
グレープフルーツ味でおいしいようで、喜んで飲んでくれました。

 

ドクターセノビルはこちらから購入できます。
限定の定期コースにすると半額で買えるので、とても重宝していました。

 

 

 

そのほか、おまけでやったこと
大きく取り組んだことは上記の3つですが、補足としてこの2つもやっていました。

 

・一緒に運動した
息子はインドア派だったので、あまり運動することがありませんでした。
しかし、食事をたくさん食べてもらうことを考えると、やはり運動してもらうのが一番ではないかと懐いました。
そのため、平日は犬の散歩をしてもらい、休日は主人に河原でキャッチボールをしてもらいました。
キャッチボールは意外とボールを取りこぼして走ったりするので、かなりいい運動になって夜にはとってもお腹がすくと言っていました。
運動を始めたおかげで、息子の性格も少し明るくなり、食事の量も増えていきました。

 

・ゲームは夜の8時まで
ゲームをするのは夜8時までという約束にしました。
寝る前にゲームをやると、寝付きが悪くなってしまうということを知ったためです。
そのかわり、夜8時までは特に時間制限は設けず、好きにやっていいよ、ということにしました。

 

 

 

徐々に効果が
これらをやり始めたのですが、実は3の「アルギニンサプリの摂取」は、最初の1ヶ月間やっていませんでした。
サプリメントはそこそこの値段がするし、まずは食事と運動でなんとかならないかな?と考えてしまったためです。
しかし、息子が頑張って1ヶ月間運動と食事を続けたのですが、効果はぜんぜん現れませんでした。

 

ここまできて初めて、息子がこんなに頑張ってるんだから、私達もお金をかけてあげよう!という風になりました。
今思えば、最初からサプリメントを買ってあげればよかったな、と思います。

 

というのも、ドクターセノビルを飲み始めて1ヶ月、いきなり身長が伸び始めたからです。
2センチと少し伸びました。
それまで続けてきた食事と運動の効果もあるのでしょうが、こう目に見えて効果があらわれると、
私達もとても喜びました。
息子もモチベーションがあがったようで、頑張る!と言ってくれました。

 

 

そうして、この習慣を続けているうちに、気づけば1年たち、
最終的には身長が152センチまでアップしました。
139センチから152センチまでアップしたので、およそ1年で13センチのアップです。
ここまで効果がでてくれたのは、息子の努力もありますが、
やはり正しい方法を実践し続けたからではないか、と自負しております。
この経験からいって、身長アップにはカルシウムではなく、アルギニンが必要である、と断言できます。

 

 

 

 

親としてしてあげられること

 

1年間でここまで身長が伸び、クラスの子から背のことでばかにされることもなくなったようです。
息子も、性格が明るくなり、外でもよく運動するようになりました。
もうしばらくすると中学校に入りますが、音楽が好きなので吹奏楽部か、または運動が好きになったのでテニス部かで迷っているようです。

 

 

1年前、親として妥協せずに行動してあげて、本当に良かったと思いました。
子供の身長を伸ばすのは、早ければ早いほど効果があるといいます。
そして、その伸びた身長は、子供の一生を左右するのです。

 

お金をかけずに、食事と運動だけでいいや、と思って続けていたら、きっと今頃とても後悔していたでしょう。
アルギニンサプリは少々値が張りますが、それでも子供の将来を考えると非常に安い投資だと感じました。

 

もし、あなたが子供をもつ親御さんで、子供の身長のためになにかしてあげようと考えているのであれば、
妥協せずに行動してあげることをおすすめします。
アルギニンサプリを飲ませてあげることで、身長が10センチも違くなるかもしれないのです。
子供の一生をきめるのは、今このときでしょう。